【海外HR】ひそかに注目している”社外メンターマッチング”というテーマ

前回の更新から少し間が空いてしまいました...
以前から個人的に注目しているサービスの1つに、everwiseというサービスがあります。
https://www.geteverwise.com/

これは、everwiseがプラットフォームとなり、企業と社外メンターのマッチングを
行うサービスで、例えばマネージャー育成の一貫として、社外のエグゼクティブをアサインしたり、コーチのマッチングを行うことで、社内の育成ケーパビリティ不足をカバーしたり、社外の多角的な視点をインストールすることを実現しているサービスです。

なぜこのサービスに注目しているかというと、今後のHRにおいて3つ仮説があり、
それらが成立すれば、こういった”社外メンターのマッチング”サービスは浸透すると
考えているからです。

1つは、社外メンタリング系のニーズの増加。
具体的には、早期にマネージャーになるケースが増えている中で、マネジメントのなんぞや、
部下育成のなんぞや、を社内で教える手法や仕組みを担保仕切れなくなることや、
ノーレイティングへの移行やプロジェクトベースの仕事の増加によって、一律のキャリアではなく多様なキャリア観が増えていく中で、階層別研修等一律のアプローチでは対応しきれなく可能性が出てくることが挙げられます。現状だと少し飛躍したシナリオになりますが、実現する可能性は十分あると思います。

2つめは、社外メンタリングを行う為に必要な、供給者の増加です。
いわゆる副業推進や、マルチキャリアの人が増えるにしたがって、
本業と同時に、ジュニアなビジネスパーソンの育成を行っても良いと考える
方は出てくるのではないでしょうか。タイムチケットあたりはそういった
潮流の1つではないかと思います。

上記のようなシナリオにより、社内の育成施策に、外部のメンターを絡ませる形の
手法は今後1つの分野として出てくるのではないかと考えています。

いかがでしょうか。
自分でも何か作ってみようかなと思います笑