【サービス開発】Pythonはじめました

台風がすごかったですね。
以前リリースしたホンバトル(https://honbat.com/top.php)もそうですが、
これまでは基本的にPHPをベースにサービス開発をしてきました。

ただ、SNSの開発や簡単なシステム開発であればPHPでも事足りますが、
細かくクローラーでソーシャルデータを集めたり、レコメンドシステムを組んだりするのには
若干役不足なこともあり、最近Pythonの勉強を始めました。

今後はこういったテーマにも徐々に取り組んでいこうと思います。
・クローリング、スクレイピングの構築
協調フィルタリングの実装
ディープラーニング。特に画像解析の実装
・その他数値計算CSV読み書き等

ホンバトルも、ゆくゆくは自分の興味に応じた書評のレコメンドとか、
本を通じたマッチング精度を高めたりとか、いろいろチャレンジしていきたいですね。

取り急ぎ今日はpythonをベースにbeautiful soupを使って簡単なスクレイピングシステムを
作ってみましたが、思っていたより、プログラムがシンプルで非常に使いやすいです。
それにしても、beautiful soupって...プログラミング界隈のネーミングの付け方がとても好きです笑

これからはpythonもガツガツやっていくぞー。