【HRテック】AIエンジニアヘッドハンティングサービス「scouty」が面白い

こんばんは。
最近、界隈の友人からも結構な頻度で、「scouty」というサービスの
名称を聞くことが増えてきた。

ざっくりとサービスのことは理解したつもりでいたが、
改めて見てみると、非常に面白いサービスだと感じた。

面白いというのは、ビジネスインパクトとして凄そう、というのも
もちろんそうだし(ハイパフォーマーな潜在転職層を抽出しリーチができる)、
それに加えて、ハイパフォーマーなエンジニアをどのようなアルゴリズム
セレクションしているのか、について素人エンジニアとして非常に強い
興味がある。

クローリングしているサイトは主にはSNSgithubなのだと思うが、
やはりメインはgithubなのでしょうか。
上記のような疑問に対して、グッとくる仮説が思い浮かばないあたり、
まだまだ自分も精進の余地がたくさんあるなと感じるのですが笑

とにかくも、面白いサービスだし、
これから副業解禁などで、働き方がよりフレキシブルになってくると、
上記のようなアルゴリズムがあれば、出口が転職以外のアプローチも
取ることができるんじゃないかなーと思ったりもする(例えば業務委託やサイドワークの仲介等)

文章が散らかってしまったが、今後こういったサービスは増えて浸透していくにしたがって、
面白い人に面白い仕事が集まる、という理想的な状態に近づいていくのでは、
と個人的にこれからもウオッチさせて頂きたい次第でございます。