2017-09-24から1日間の記事一覧

次期役員候補をどう育てるか

サクセッションプランニングという言葉もそうであれが、 いかに次の世代の経営層を発掘、育成していくかが人事施策の1フォーカスとして 重視されるようになってきている。 ※創業社長の企業や、中小企業で多い印象 理由は創業者の世代交代やトップのバトン交…

OJTの難易度が難しくなった今。

OJTが形骸化していると言われて結構経つ。 HR業界として人事部から話を聞いている限りでも、それはそうらしい。 ただ、形骸化しているというよりは、以前よりOJTの難易度が格段に高まっている という方がしっくりくる。 そもそも、なぜOJTの難易度が高まって…

これからの人事に求められる機能とは

HRの世界で数年間、企業の人事担当者に提案活動や サービスを提供を行っている中、少し感じたことがある。 それは、”人事に求められる役割や機能が変わってきている”ということ。 具体的にどういうことか。 それは、人事に戦略性がより求められてきていると…

これからのHRについて思うこと

僕はHRの畑で何年か働いており、最近の幾つかのトレンドを受けて、 感じたことがあるので書きたいと思う。 まず、HRの業界でも、社会的な変化や技術的な変化を受けて、 幾つか派生しているトレンドがある。 1つは、働き方の多様化に伴う、企業の育成方針の…

プログラムを始めて3年経って感じること

久しぶりに更新。 何を書こうか迷っていたら、ちょうど今くらいの時期が、文系大学生が プログラミングを始めて、3年経ったので、せっかくの機会に少し振り返ってみようと思う。 そもそも、なぜプログラミングを始めたのか。 当時、大学生の残り生活をアル…