期待値という言葉
営業をする際、よく「お客さんの期待値は何なのか?」
という話が出てくるが、 これはBtoBでもBtoCでも同じ話なのかと思う。
例えば、BtoBにおいても、相手がAという期待値を持っているならば、
まずはそのAを満たしてあげて、次にB、Cと提案をしていく。
一方BtoCにおいても、例えば服を買いに行く際も、最初自分が欲しいと思っていた服のイメージに合うものを持ってきてもらった場合、そのあとは別のテーマに関しても少し見てみようかな、という気になる。
逆に一つ目から違うものを持ってこられても、話を聞く気がなくなってしまう。
つまり、BtoBにおいても、BtoCにおいても、まず最初にお客さんの期待値を
満たす、というプロセスが重要になる。
これを押さえずに、こちらが売りたいもの、話したいことを押し出しても、
相手には虚しく響き、笑顔でさよなら、という結果になるのみである。
自戒。