次期役員候補をどう育てるか

サクセッションプランニングという言葉もそうであれが、 いかに次の世代の経営層を発掘、育成していくかが人事施策の1フォーカスとして 重視されるようになってきている。

※創業社長の企業や、中小企業で多い印象

理由は創業者の世代交代やトップのバトン交代、次の世代の役員抜擢の ためであるが、いくつかの事例を見ていて感じるのは、このテーマの打ち手も 結構やることが限られているなーということ。

例えば以下のようなものだ。

・適切なセレクションの設計

→アセスメントや上長推薦等を組み合わせて、適切な潜在性や資質を持つ人材を セレクションすること

・ジョブアサイ

→事業子会社の社長や、事業部のマネージャーなどのジョブをアサインし、 修羅場経験を意図的に設計すること。

その他は上記の施策に組み合わせて、役員による少人数の定期勉強会や、 個別性の高い育成施策などを設計し、運用するケースが多い。

 

そういうことを考えると、1つ1つのソリューションは新規性はなくとも、 組み合わせて最適化していくことが重要なのではないかと思う。

ただ、本来は設計しなくても自然とスクリーニングされていくのが理想だと は思っているが。