2017-10-22から1日間の記事一覧

【組織観vol4】リクルートグループ 色濃く残る組織カルチャー

組織考察シリーズ第四弾。今回はリクルートグループです。かなり今更感はありますが、考えてみます笑リクルートというと、GIBやNEW Ringなどの制度が有名で、ミッションドリブン、かつボトムアップで事業構築することが強い組織かと思います。上場してからの…

【組織観vol3】Yahoo! メガベンチャーらしい体系的な人事制度

組織考察シリーズ第三弾です。今回はYahooさんの組織について考察を深めようと思います。まず、Yahooの企業HPを拝見していても、非常に人事制度のレパートリーが広く、体系的に整備している印象を受けました。https://about.yahoo.co.jp/hr/workplace/cultur…

【組織観vol2】サイバーエージェント

以前開始した”組織について考察を深める”シリーズの2弾目です。前回はメルカリさんについて考察しましたが、今回はサイバーエージェントさんについて考察したいと思います。サイバーエージェントの事業内容とは、という説明は割愛するとして、本企業は若手…

【サービス開発】サービスを磨き込むにあたって大切なこと

約1週間ぶりに更新しました。この1週間ほとんど雨で外出する時も憂鬱になりますね...結構前に、ホンバトルという書評紹介サービスをリリースしたが、どうすればそのサービスが皆が使ってもらえるものになるのか、日々考え、試行錯誤する毎日です。https://…