2017-09-27から1日間の記事一覧

主婦✖️GTDって意外と面白いかも

主婦向けのサービスってたくさん出ているし、多分ある程度飽和しているんだろうけど、 ふと、主婦✖️GTDの組み合わせってどうなんだろう?と思って、 検索をかけてみたところ、結構引っかかった。 結構いろいろな主婦の方が、GTDの概念を元に、自分なりのトリ…

ピープルアナリティクスの動向

以前紹介したビックデータ人事の概念とも関連するが、人事のトレンドに1つに、 ピープルアナリティクスがあげられる。 最近リクルートがアメリカの当該領域の会社を買収したことが記憶に新しいが、 ピープルアナリティクスとは、職場の人間に関するデータを…

パルスサーベイはOJTと非常に相性が良いんじゃないか

2014年ころ、ちょっと変わったサーベイが持ち上げられた。 「パルスサーベイ」である。 従来のサーベイは、半年や1年に一度、数十問の質問に回答して、 多角的に現状を把握するツールとして、非常に多くの組織に浸透しているが、 パルスサーベイは、1…

最近増えている「ビックデータ人事」はこれからのHRの本流だと思う

HR

2016年後半頃から少しずつキーワードとして出現している概念として、「ビックデータ人事」がある。 記事などもいくつか出てきており、例えば、リクルートなどではビックデータ人事に関するコンテンツを いくつか紹介している。 http://www.works-i.com/p…

ライブコマースの次は何か?

最近、ライブコマースなる分野が盛り上がっている。 ライブコマースとは、ネット上で、ライブ映像をリアルタイムに配信し、 そのライブを通じて商品を販売、逆には購入するサービスである。 例えば、サービスとしてはメルカリやshowroom等が挙げられるが、 …