【VR】VR✖️テクニカルスキルでアイデアを考えてみる

立て続けにVRネタですが、今度は、今後どういったテクニカルスキル教育✖️VRが 考えられるか整理してみようと思います。

量質転換でとにかく量を重視して書きます!

 

1、ウエディング✖️VR

結婚式当日の結婚式場のスタッフの動きをVRで体感するトレーニング

2、ファッション✖️VR

セレクトショップに様々なお客さんが来店し、対応や、 服のレコメンドを行うトレーニング 3、飲食✖️VR

調理法のトレーニング。ただレシピとかは企業秘であるのが大半だと思うので、 汎用的なものは出て来づらいかもしれないですね

4、建設✖️VR

先日紹介した記事の中でもありましたが、建設現場の危険状況のVRトレーニングは どんどんレパートリーが増えてくると思います

5、医療✖️VR

あまり症例の少ない医療手術のVRなどはケースが出て来ておりますが、 例えば美容整形など特定領域のトレーニングも増えていくのではないかと思います

6、家電小売✖️VR

お客さんに対する商品のデモンストレーションとかですかね

7、旅行✖️VR

旅行ガイドさんのトレーニングで現地の説明をどうやるかの教育など。 ツアー組む時の検討にも使われたりするかもしれないですね。

8、食品工場✖️VR

パンの製造ラインやスイーツの製造ラインなどでのやり方のVR。 人材派遣事業の会社が派遣前のトレーニングなどでやる分には情報を入手しやすいかも。

9、家事代行✖️VR

スタッフさんをお客様に派遣する前のトレーニング

10、保育、ベビーシッター✖️VR

9と同様、派遣前のトレーニング

11コールセンター✖️VR

クレーム対応など、ある程度パターナイズできるシーンを VRで体感する

12テーマパーク✖️VR

採用したスタッフのアトラクション別の対応のレクチャーなど

 

少しネタが尽きてきました...創造力の低さに泣きそうになります。 もう少し頑張ります。

13、クラウドソーシング✖️VR

案件着手前のトレーニング

14、介護✖️VR 介護士向けのトレーニング。toC向けも長期的にあるかも

15、航空✖️VR キャビンアテンダンドのトレーニング

 

一旦ここまでにしますが、 近々第二弾もやってみようかと思います。