【VR】VR✖️テクニカルスキル研修のパターン

以前の記事でVR✖️HRに関する記事を書きましたが、その記事の中で、 VRでテクニカルスキル教育が代替し得る可能性があることを書きました。

「VRでHRがどう変わるのか」

http://develope.hatenablog.com/entry/2017/10/07/162031

 

まだまだ市場の中でベストプラクティスが生まれておらず、本当にそういった 領域が生まれるのかはまだなんとも言えないですが、今回は、いくつか事例の紹介しようと思います。

 

1、塚田農場、アルバイト研修にVRを導入 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/11/news081.html

詳細は記事中の紹介をご覧いただければと思いますが、アルバイトの教育として、 生産過程をVRで体験する施策です。

 

2、アウディ、従業員の研修にVRを導入

https://response.jp/article/2017/08/28/299003.html

物流倉庫内のコンテナの移動や作業をVRで体験するようで、 レベル設定も段階分けされているみたいです。

 

3、その他 他にはこんなものもありました。

安全体感トレーニング」

http://tsumikiseisaku.com/vrox/vrtraining/

建設現場の危険状況などをVRで体感するトレーニングみたいです。

 

「VR研修」

http://www.edoga.jp/vr-lecture

これは、法人研修よりで、VRを使った研修を体感するような位置付けのプログラムのようです。

 

ざっと検索したところでは、上記のようなケースが見つかりましたが、 今後はよりプログラムのレパートリーやレベル感も増えていくの出はないかと思います。