【素人が決算資料を読む】vol7コラボス クラウド型コールセンター

このシリーズもなんとかvol7まできましたが、
結構楽しくなってきました笑

もっともっと企業の内側をクリアに見通せるようにもなりたいですし、
今後の動向を考えるにあたっても、継続的に決算資料を見て、数字を把握することが
有益だと感じています。

まず、事業内容としては、クラウド型のコールセンターシステム(顧客管理や電話システム)を提供している企業になります。

財務データについては、ある程度財務ハイライト(https://www.collabos.com/ir/highlight.html)に
書かれているのでそちらに譲りますが、売り上げが18億前後、営業利益が3億前後
最終的な純利益が約2億円前後となっています。

営業利益率、経常利益率もそれぞれ16%前後となっており、
かなり高い利益率を誇っていますね。

コールセンターのシステム化はある時期に急激に進展したと思うのですが、
これらのシステムって一度導入するとなかなかリプレイスされないので販管費
かからないのかなーと思っています。

なので、ある程度市場のシェアを取った段階で、売り上げ成長を捨て、収益強化に
力を入れても良いのかなーと素人ながら思ったのですが、今でも売り上げ、利益共に
成長推移しているのはすごいですね。

後、今後については、AI化によるリプレイスが生じるのは避けられないシナリオだと
思いますので、本格浸透し始めたタイミングで、こういったシステムの動向がどのように
変化するのかはかなり興味があります。

個人的な予想としては、これまで蓄積された顧客対応データをAIに用いて、
コールセンター対応の自動化を計るという選択肢を取る企業が増えていくと思いますが、
カニバリゼーションが起きるリスクも一定あるので、そのあたりもどうなるか興味があります。

以上です!